セカンドオピニオン外来

地域医療連携室連絡先

〈紹介患者さん予約 連絡先〉
 TEL / 0827-35-5646  FAX / 0827-35-5896 

 FAX受付時間 / 月~水・金曜日 8:30~17:45  木曜日のみ 8:30~17:00

〈医療福祉相談・がん相談 連絡先〉
 TEL / 0827-35-5645  FAX / 0827-35-5897

 相談受付時間 / 月~金曜日 8:30~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

セカンドオピニオン外来について

「セカンドオピニオン」とは、「第二の意見」という意味で、医療関係でこの言葉を使う場合には、「主治医以外の医師の意見・診断」という意味合いを持っています。

secondopinion「主治医」から勧められた治療法を選択するにあたって、特にそれが重い病気である場合や、リスクを伴う治療法である場合には、他の病院・他の医師の意見を聞いて参考にしたいとお考えになる事もあると思います。
本当にこの治療法が必要なのか、また別の治療法はないかと、複数の医療機関を受診することは、その度に最初から検査等をやり直すことになり、その間に適切な治療時期を逃してしまうことにもなりかねません。

当院では、この様な患者さんのご希望に対応し、また迅速に「セカンドオピニオン」を患者さんに対してお伝えするため、セカンドオピニオン外来を行っています。              

当院のセカンドオピニオンに対する考え

セカンドオピニオン外来は、患者さんが現在診療を受けておられる医療機関で提案された治療方法を選択する上での参考としていただくことを目的にしています。
このため、その医療機関または主治医の先生からの紹介状(診断名や検査結果がわかるもの)が必要です。主治医に「セカンドオピニオン外来を受けたいので紹介状を書いて欲しい」とお申し出下さい。

紹介状が無い場合や検査の結果等が分からない場合は、一般論的な内容のお話しかできず、セカンドオピニオン外来本来の目的にかなった相談ができません。
患者さん個々の症状に適応する治療法等についてお話するためには、紹介状等の今までの診療情報は必須です。
さらにレントゲンフィルムなどの資料をご持参いただければ、より詳しい判断ができると思います。

また、当院で行ったセカンドオピニオン外来の結果につきましては、紹介状を書かれた主治医の先生宛に、直接当院から文書にてお返事いたします。

逆に、現在当院で診療を受けておられる患者さんで、他医療機関のセカンドオピニオン外来の受診を希望される場合は、遠慮なく主治医にお申し出下さい。快く応じさせていただきます。

実施要領

完全予約制

セカンドオピニオン外来は、多くの場合1時間以上の時間がかかりますので、通常の外来診療の時間帯・診察室で行うことは困難です。それ以外の時間帯には、担当医師によっては既に手術等の予定が入っていることがあり、担当医師と時間調整を行う必要があります。
セカンドオピニオン外来は、ある程度時間・場所について余裕をもって行うべきであると考えています。
そのため、当院ではセカンドオピニオン外来を完全予約制としております。

実施日時は、申し込みをお受けした後に、できる限り早い時期を担当医師と調整のうえ、お返事差し上げることとしています。

セカンドオピニオン外来申込書ダウンロード

PDF形式icon 1r 128  EXCEL形式document xls

get adobe readerPDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。

料金

30分まで(税抜)10,000円、その後30分ごとに(税抜)5,000円。
※健康保険適用外で、全額自費負担になります。

紹介状について

紹介状が必要です。紹介状が無い場合はお受けできません。
さらにレントゲンフィルムなどの検査資料もご持参いただければ、より的確な判断ができると思います。

対象疾患

当院では、次の疾患についてセカンドオピニオン外来を実施しています。

  • がん、悪性腫瘍、家族性腫瘍
  • 循環器系の疾患
  • 肝臓の疾患
  • 低身長
  • 周産期関連、婦人科腫瘍
  • 漏斗胸(ろうときょう)
  • 脊椎・脊髄の疾患
  • うつ病

お問合せ先

お問合せは「地域医療連携室」まで
受付時間:8:30~17:00(月~金曜日) ※祝日・年末年始を除く
TEL / 代表 0827-34-1000  直通 0827-35-5646(内線2030)
FAX / 直通 0827-35-5896
メール/このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 

  ≫地域医療連携室

get adobe readerPDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。